人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chaboru Bakery

chaboru.exblog.jp
ブログトップ

てんとう虫のカップケーキ

今日はこどもの日です。
昨日、姉のおうちで甥っ子の端午の節句パーティーにご招待されたので、
お土産を持って行きました。
題して「てんとう虫のカップケーキ」058.gif
てんとう虫のカップケーキ_c0203103_11383253.jpg

てんとう虫は幸運を呼ぶ虫と言われているそうです。
なのでお祝い事にちょうど良いかなーと思って作りました♪

まずはカップケーキを焼いて・・・
てんとう虫のカップケーキ_c0203103_11421725.jpg

焼いている間にてんとう虫を作って・・・
てんとう虫のカップケーキ_c0203103_11431259.jpg

これはマーブルチョコに溶かしたチョコレートでてんとう虫の模様を付けるだけなのです。かんたん♪
コンセプトは草むらにいるてんとう虫なので、緑に着色したバタークリームでケーキをデコレート。
そこにてんとう虫をちょんと置いてできあがり~~(^^)
てんとう虫のカップケーキ_c0203103_1147249.jpg

お土産用に箱に詰めて持って行きます♪
生クリームよりもバタークリームの方が固まって持ち運びに便利です☆
作り置きして冷凍もできるから、かなり重宝しています!

デコレートって楽しいなあ。
「宮澤真理のホームパーティー パンとスイーツのかわいいパーティー・レシピ 」という本に触発されています。
バタークリームのデコレーションもこの本を見てから作りたくてたまらなくなってしょうがない~。
by yoriko94 | 2010-05-05 11:52 | デコレーションケーキ